2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

TOP > スポンサー広告 > title - 奈良観光@4月20日 その1TOP > Blog > title - 奈良観光@4月20日 その1


カテゴリ【スポンサー広告】 | top↑

+ Comment List +

 奈良観光@4月20日 その1
奈良観光2日目です。

19日のライブで244さんが18日に法隆寺に行ったと話していたので
急遽法隆寺も行くことにしました


20日朝の猿沢池
20080420085533.jpg


歩いてJR奈良駅へ
20080429123218.jpg
改札の中にあった奈良駅のスタンプ

JRに乗っていざ法隆寺へ
法隆寺駅で下車して歩いて15分くらいのところにありました

聖徳太子と推古天皇が創建されたと伝えられてる
世界最古の木造建築で日本最初の世界文化遺産の法隆寺
20080420113107.jpg


まずはお清め
20080420112901.jpg
ここも龍

IMG_0363JPG2.jpg   IMG_0365JPG2.jpg
西院伽藍の入り口の中門
左右に日本最古の金剛力士像


20080420114519.jpg
日本最古の五重塔


IMG_0371JPG2.jpg
金堂と五重塔
金堂の軒下にはちょっとわかりにくいですが柱に龍


20080420114051.jpg
大講堂


20080420114345.jpg
鐘楼
ちょっとわかりにくいですが上の真ん中あたりにあるのが鐘
これがあの有名な「柿食えば~」の鐘なのかな?

このあと大宝蔵院で夢違観音像や玉虫厨子やたくさんの法隆寺の宝物を見ました

そして244さんも行かれた6/30までの期間限定で行われている法隆寺秘宝展へ
聖徳太子二歳像やふだんは見れないようなものがたくさん展示してありました

20080420112528.jpg
244さんがMCで話していた平成の玉虫厨子
ここの係りのおじさんの話によるとこの玉虫厨子には4万匹の玉虫の羽根が使われているそうです
見る角度によって少し違うようでおじさんがベストポジションを教えてくださいました
とっても素敵な鮮やかなグリーンでした

244さんありがとー
きみのおかげでわたしも素敵なものを見ることができました


東大門から出て夢殿へ
IMG_0372JPG2.jpg



とっても見ごたえのあるところでした
この次来るときは秘宝展はないにしても
法隆寺は時間があったらもっとゆっくり見てまわりたいな~ と思うところでした



法隆寺の南大門前にある松並木沿いに並ぶお店でランチすることに

法隆寺名物柿うどん ていうのぼりがあったので柿うどんを食べました
20080420135825.jpg
オレンジ色のちょっと細いうどんで柿の味は特にしませんでした
うす味の汁で胃にやさしくおいしかったです
白いのは薄くスライスされたお餅です



続きます


カテゴリ【Blogトラックバック(0) | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

<<奈良観光@4月20日 その2 | ホーム | どうしてかな~>>















管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://liveandlove2443to33.blog86.fc2.com/tb.php/919-fd2ab542 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| ホーム |
