2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

TOP > > title - 奈良ぶらり その1・・・
 奈良ぶらり その1・・・

ちょっと遅くなってしまったけど
今月の初めに奈良ぶらり旅をしてきました。


毎回奈良に行くときはライブの遠征だったけど
今回はごくごくふつうの旅なのでちょっと長めの滞在。


なので少しずつ自分の日記として綴っていこうかと。。。



少しでも奈良に長く滞在していたかったので
行きは新宿から夜バス。

乗ってみたい夜バスがあって予約が取れた。
乗ったらほんと快適だった。


翌朝京都に着いて、近鉄で奈良に移動。


まずは大和西大寺駅の駅ナカで朝食。

今年はライブの遠征しなかったから初の駅ナカ。

ちゃっちゃと朝食を済ませ、荷物をロッカーに入れて
シャトルバスで1300年祭の平城宮跡会場へ。

平日の朝も早い時間だというのに
イベント終了間際だったからなのか
シャトルバスも歩いて会場に向かう人もめっちゃ多かった。

シャトルバスはぎゅうぎゅうだったけど
ふだんから満員電車に乗り慣れてるから
それほど苦にはならなかった。

10分くらいでシャトルバスは会場に到着。

公式記念品ショップ前にせんとくんがあったから
さっそく写真を撮ろうと思ってたら
ショップの中からスタッフさんと一緒にせんとくんがやってきた。


キャーー!!
せんとくんだーーーヽ(≧▽≦)ノ

IMG_05251.jpg  IMG_05261.jpg

スタッフさんがせんとくんと一緒に撮ってくださる
ってことになったので順番を待ってる間にこれを・・・。
IMG_05271.jpg

そして
2010110409020002.jpg
ちゃっかり腕組んで2ショットで撮ってもらっちゃいました(*´∀`*)

このあと平城京歴史館の整理券をもらって
朱雀門や第一次大極殿に行ったりしてきました。

朱雀門
IMG_05291.jpg

第一次大極殿
IMG_05401.jpg  IMG_05671.jpg

昨年の夏に行ったときはほんの少し見えただけで
あとは幌がかかってて修復中だったもんな~。

第一次大極殿の内部
IMG_05531.jpg

高御座外観
IMG_05551.jpg  IMG_05571.jpg  IMG_05581.jpg
左右と正面からと撮ってみました。

大極殿前の特設ステージがあって見えにくいけど
遠くに見えるのが朱雀門。
IMG_05591.jpg

大極殿の裏側
IMG_0566.jpg

歴史館の遣唐使船
2010110410120000.jpg

そしてやっぱりここ第二次大極殿にも。。。
IMG_05681.jpg

ここでゆっくりまったりしようかと思ってたんだけど
たくさんの人がいてあんまりまったりはできなかった。

落ちないように柵がしてあったり、
お年寄りや足が不自由な方も上れるように
手すりつきの階段もあって少し変わっちゃったかな。

でも、空は変わってなかった。
2010110412380001.jpg  IMG_05691.jpg

IMG_05701.jpg

会場内にあるレストランで
せんとくんカフェラテをいただきました。
IMG_05711.jpg
ちょっとズレてるけど(^^;

昨年行った東院庭園とか遺構展示館とか
まだ行ったことのない平城宮跡資料館とか行けなかったけど
なんやかんや時間が経ってしまったので平城宮跡を後にして
このあと歩いて西大寺に行きました。

西大寺のつよ桜は枯葉となって冬支度をしてました。
IMG_05731.jpg  IMG_05741.jpg  IMG_05751.jpg

来年の春も綺麗なお花が咲きますように…。


IMG_05761.jpg

特別開帳で秘仏の愛染明王坐像にもお会いすることができました。

四王堂
IMG_05811.jpg

西大寺の境内に
IMG_05821.jpg


このあと奈良公園に行きました。
二月堂からの夕焼けを見たかったけど間に合わなかった(><)

2010110417050000.jpg  IMG_05831.jpg

IMG_05851.jpg


ほんの少しだけオレンジ色の空が見える
猿沢池の前からJR奈良駅方面へ向かう三条通りからの夕焼け
IMG_05871.jpg

こんなかんじで奈良ぶらり1日めが終わった。

でも、なんやかんやあっという間だったな~。



ってことで、
この奈良ぶらりはまだまだ続く・・・。


カテゴリ【】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

<<LF更新☆ 11/24 | ホーム | 今年も>>















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |