2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

TOP > スポンサー広告 > title - 昨日はTOP > > title - 昨日は


カテゴリ【スポンサー広告】 | top↑

+ Comment List +

 昨日は

母と一緒に長野へ行ってきました。

20090508102241.jpg



七年に一度の盛儀、善光寺御開帳へ行ってきました。

昨日の関東は雨が降ったり止んだりだったみたいだけど
善光寺のある長野は晴天ではなかったけど
曇っててときより晴れ間が見えるという
ちょうどいいかんじのお天気でした。

何年か前に一度訪れたことがあったけど
時間がなくてあっという間に帰ったので
どんなところだったのかあんまり覚えてなかった大汗

バス停を降りて参道を歩いて仁王門へ
20090508105431.jpg  IMG_0463_2.jpg


仲見世を通ってさらに奥へ進みます。
IMG_0464_2.jpg

山門
20090508110407.jpg  20090508110948.jpg

この山門は11月30日まで特別拝観で
二階への登楼参拝ができるようになってます。

あまりにも急な階段でびっくりでしたが
せっかくなので登楼してきました。

とても素敵な景色をみることができました。

本堂前に立てられた回向柱に触れるため列に並びました。
20090508111655.jpg
背が低いので回向柱のしたのほうで参拝してきました(><)


20090508145435.jpg

昨日は御開帳特別回向の大法要が行われる日だったので
ご先祖さまのご供養と家内安全の祈願のため
大法要に参列して内々陣でお経に立ち会ってきました。
そしてご本尊さまを参拝させていただきました。

お戒壇めぐりや御印文を頂戴してきました。

お戒壇めぐりではご本尊さまとつながってる鍵に触れるのですが
真っ暗なのでよくわからず鍵に触れてくることができませんでした(><)


経蔵を参拝や史料館も拝観してきました。
史料館では弥陀如来立像の特別展示がされていました。
奈良の東大寺のも展示してありました。
あと16歳って書いてあったかなー?
聖徳太子像も展示してありました。
20090508114802.jpg
史料館


20090508154221.jpg
時間がなくて行けなかった大勧進

参拝するところや拝観するところが
ほかにもたくさんあったのですが
時間がなくて行けなかった。

新幹線もけっこう安かったし
機会があったらまたぜひ行ってみたいな。



カテゴリ【】 | コメント(2) | top↑

+ Comment List +
【こんばんわ☆】 ちょこみんより。
どうもご無沙汰です><
わぁ善光寺に行かれたんですね^▽^
私も先月行ってきました♪私は初めてだったので何もかもが新鮮でした☆中でもお戒壇めぐりはほんとに真っ暗でびっくりでした(爆)仁王像とかみると奈良を思い出したりしてvv
ちょうど御開帳の時期に行けて良かったですねv-238

【ちょこみんさんへ】 minmiより。
おはようございますv-278
こちらこそご無沙汰ですvv

ちょこみんさんも行かれたんですねi-179
善光寺さんにもたくさんの仏像さまがいらしてびっくりでした。

史料館に聖徳太子の像や
東大寺の阿弥陀如来像さまがいらしたので
奈良を思い出しますね。

善光寺さんのまわりにも
たくさんのお寺さんがあるので
機会があったらまた行きたいです。


<<母の日 | ホーム | メロメロパーク>>
こんばんわ☆
どうもご無沙汰です><
わぁ善光寺に行かれたんですね^▽^
私も先月行ってきました♪私は初めてだったので何もかもが新鮮でした☆中でもお戒壇めぐりはほんとに真っ暗でびっくりでした(爆)仁王像とかみると奈良を思い出したりしてvv
ちょうど御開帳の時期に行けて良かったですねv-238
【2009/05/09 23:22】URL | ちょこみん #-[ 編集]
ちょこみんさんへ
おはようございますv-278
こちらこそご無沙汰ですvv

ちょこみんさんも行かれたんですねi-179
善光寺さんにもたくさんの仏像さまがいらしてびっくりでした。

史料館に聖徳太子の像や
東大寺の阿弥陀如来像さまがいらしたので
奈良を思い出しますね。

善光寺さんのまわりにも
たくさんのお寺さんがあるので
機会があったらまた行きたいです。
【2009/05/10 08:06】URL | minmi #v7rKpnOQ[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
