2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

TOP > CATEGORY - 旅


カテゴリ【スポンサー広告】 | top↑

+ Comment List +

 プチ旅行

GW前半に1日くらいはおでかけしよう
ということで日帰りプチ旅行に昨日行ってきました。

行き先はギリギリまで迷いに迷って
富士五胡方面に行ってきました。




富士五胡とは言っても幅広いわけで
ほんとは芝桜を見に行きたかったけど
まだまだほんの一分咲きということだったので
行きの電車の中で最終的にどこに行くか決めました。

大月からはこんなかわいい電車
フジサン特急に乗ってきました。
2011043011360000.jpg

各車両とも車体の絵柄は違っていて楽しかった。

車掌さんが途中途中に車窓から見える景色の案内を
アナウンスしてくれたりして楽しい電車でした。

前との座席が広すぎるので
もう少し狭くして座席数を増やせばいいのに~
ってくらいほんと広々してました。


そして決まった場所は・・・

河口湖になりました。
2011043012140000.jpg

バスはフリーパスだったけど
次のバスまで時間がまだあったので
駅から歩いて河口湖まで行きました。

湖畔を少し歩いて食事をすることに・・・

ハーブ館近くにあるお店に入ってランチしてきました。

2011043012460000.jpg
ライスコロッケの中にチーズが入っていて
まわりのソースはハヤシライスのソース。
あつあつでめっちゃ美味しかった~(*´∀`*)

ボリュームありすぎでとってもお腹いっぱい。


ハーブ館の入り口前の花壇にあったチューリップ
IMG_07561.jpg

IMG_07571.jpg


このあとバスで向かった先は
樹海の中にある天然記念物の富岳風穴と鳴沢氷穴の溶岩洞窟。

最初に富岳風穴に行ってきました。
IMG_07641.jpg

ちょっとピンボケしてるけど洞窟の入り口
IMG_07591.jpg

IMG_07601.jpg  IMG_07621.jpg
お蚕や種子の保存のために、最深部を天然の冷蔵庫として使っていたようです。


溶岩の上に木々が生茂っていました。
IMG_07661.jpg


このあと歩いて15分ほど離れたところにある
鳴沢氷穴に行ってきました。

IMG_07671.jpg

中には風穴と同じように氷柱がたくさんありました。
IMG_07741.jpg  IMG_07751.jpg

途中天井がとっても低いところがあったり
地面が凍っていて滑りそうになったり(^^;

氷穴内部にある地獄穴は江ノ島まえ続いているという伝説もあるそうです。

氷穴の入り口も溶岩の上に木々が生茂っていました。
IMG_07811.jpg  IMG_07821.jpg


どちらも洞窟内は0度というとってもひんやりというか
ちょっと寒かったけど行ってよかった。

そんなこんなで夕方になり、
家に帰ってきました。

曇り空だったので富士山の山頂には雲がかかっていて
山頂まで見ることができなかったけど
富士山からのパワーを少しでももらってきたような気が。。。

ってことなので富士山の写真は一枚もない(^^;


富士山からのパワーをもらって
たくさんおしゃべりもして
とっても楽しいプチ旅行だった。

私信
プチ旅行のお誘いありがとうm(u_u)m
また行こうね。


Close↑


カテゴリ【】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 奈良ぶらり その5・・・

奈良ぶらり その4の続き。。。





奈良ぶらり最終日に
念願だった正倉院展に行くことができました。

2010110808080001.jpg

平日でも毎年とっても並ぶと聞いていたので
早めにホテルを出て開館1時間前に並びました。
たぶん50人くらい以内には並んでたかも(^^;

列がすごかったからなのかな?
8:45頃に開館し、入ることができました。

螺鈿紫檀五絃琵琶の前にはすでに列ができていたけど
それほどでもなかったのでまずは琵琶から見ることに。

てか、これの琵琶がメインで見たかったので(^^;

まずはゆっくり1周見てまわり。
もう一度列に並んで1周見てまわり、
今度はちょっと離れたところからも一度。

そんなこんなしているうちに
琵琶の前だけがすごいことになったので
ほかの展示物を見ることに。

混んでいたけれどもゆっくり見てきました。

第2会場もゆっくり見て
正倉院展グッズ売り場でお買いもの。

なんだかめっちゃお買い物しちゃった(^^;

さらに地下もミュージアムショップでもお買いもの。
なら仏像館のほうにも行ってきました。

IMG_06861.jpg


このあと興福寺へ
IMG_06811.jpg

2010110812000000.jpg

特別開開帳で五重塔の初層と東金堂の後堂も拝観することができました。

東金堂と五重塔を拝観したあと国宝館にも行ってきました。


この日のランチは黒米カレー
東大寺前 夢風ひろばで食べました。
2010110812290000.jpg
ピリ辛で美味しかった。


このあと奈良県庁の屋上に行ってきました。

興福寺方面
IMG_06931.jpg

東大寺・若草山方面
IMG_06941.jpg

11月の初めに行ったのでまだ紅葉には早かったみたい。

このあとJRで京都へ行くためJR奈良駅へ。

昨年よりもさらに綺麗になってた。
IMG_07001.jpg

帰る間際になって、
これ↓を撮ってないことに気づき、帰り際に撮ってきました。
IMG_06991.jpg
ようこそ じゃなかったんだけど(^^;


改札を入ったらこんなものが。。。
IMG_07021.jpg
Welcome じゃないんだけど(^^;


かなり長くなってしまったけど
こんなかんじで今までとは違う奈良を感じてくることができました。

奈良ぶらり旅 とってもとっても楽しかった♪♪

来年もまた行きたいな。。。


長々と書いた旅日記を読んでくださり、
ありがとうございましたm(u_u)m

Close↑


カテゴリ【】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 奈良ぶらり その4・・・

奈良ぶらり その3の続き。。。





この日は奈良市内をぶらり。


まずは薬師寺に開門直後に到着。

昨年の薬師寺ライブ後の初の奈良だったので
ここへも1年ちょっとぶり。

来年から修復工事に入る東塔
IMG_06521.jpg

西塔
IMG_06531.jpg

金堂
IMG_06541.jpg
金堂でタイミングよく僧侶の方の法話を聞くことができました。
聞くことができてよかった。


大講堂
IMG_06551.jpg
昨年のライブを想い出しつつ、改めて想うことがあった。

鐘楼
IMG_06581.jpg

曇り空の中、1ヵ所だけ雲が切れて青空が見えてて不思議だった。
薬師寺から1歩外へ出たら、小雨がぽつぽつ降ってたし。。。


このあとまだ拝観したことのない唐招提寺へ行きました。

南大門
IMG_06591.jpg

金堂
IMG_06611.jpg

講堂
IMG_06621.jpg


あっ、この日近鉄奈良駅で撮ったんだった(^^;
IMG_06461.jpg

このあと法華寺と海龍王寺へ行きました。

法華寺
IMG_06661.jpg

本堂
IMG_06691.jpg
特別開扉時だったので光明皇后がモデルといわれている
ご本尊の十一面観音像を拝見することができた。

海龍王寺
IMG_06701.jpg

本堂
IMG_06711.jpg
ご本尊の十一面観音像、色が鮮やかで素敵だった。


この日は1300年祭メイン会場である
平城宮跡でのイベントの最終日で
イベントフィナーレを見てきました。

第一次大極殿前の特設ステージでフィナーレイベント
IMG_06731.jpg
様々な団体がフィナーレソングとともに踊っていました。

ピンクの旗の団体が奈良市役所の方たちだった。
たくさんの方がいたのでそのくらいしかわからなかった(^^;

とっても素敵なフィナーレで感動して泣きそうになった(ノД<。)゜。

フィナーレソング素敵だったな。。。


フィナーレが終了し、南門広場に出たところで
IMG_06801.jpg
スタッフの方々が持っていました。

これを見てまた泣きそうになった。

来てよかったと思った。

2010110716380001.jpg

この日も素敵な一日だった。


Close↑


カテゴリ【】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 奈良ぶらり その3・・・

奈良ぶらり その2の続き。。。




今度奈良に行ったときには行きたい
と思っていた室生寺にも今回行ってきました。

IMG_06091.jpg

IMG_06101.jpg


仁王門
IMG_06131.jpg

仁王像は赤と青
IMG_06141.jpg  IMG_06151.jpg

金堂
IMG_06261.jpg

五重塔
IMG_06161.jpg  IMG_06201.jpg

五重塔からさらに奥へ行き
奥の院 御影堂へ

IMG_06231.jpg  IMG_06221.jpg

ここまで来るのはけっこうしんどかった。
最後の石段がちと厳しい(><)

御影堂へ行くまでの道のりで見た
木々の隙間からは素敵な青空
IMG_06241.jpg

戻ってきて表門のあたり
IMG_06281.jpg  IMG_06291.jpg
まだまだだったけど、少しだけ紅葉してました。

室生寺から奥へ少し歩いたところにある龍穴神社にも行ってきました。

本殿まで行かずに拝殿で参拝させていただきました。

室生寺まで戻ってきて昼食。

剛さんが奈良ぶらりで立ち寄ったと思われるお店で食べてきました。
たぶんそうだと思うんだけど違うかな~。

お店の方がバスの時間を気にしてくださって
とてもいい方たちでした。

バス停から撮った景色たち
IMG_06311.jpg  2010110612120000.jpg

このあと長谷寺へ。

IMG_06321.jpg

仁王門
IMG_06331.jpg

IMG_06341.jpg
登廊を登って本堂へ

本堂の本尊大観音尊像秋季特別拝観で
ご本尊観音さまの御足に触れさせていただき「ご縁」を結んできました。

気のせいかもしれないけど
観音さまと結縁したからなのか
このあと気持ち的にラクになれた気がした。

本堂の舞台からの景色
IMG_06381.jpg

五重塔
IMG_06411.jpg

下から本堂を見上げた景色
IMG_06451.jpg

ここもまだ紅葉にはちょっと早かったな~。

室生寺でよもぎもちを食べれなかったので
長谷寺から駅までの帰りに焼よもぎもちを食べました。

とっても美味しかった~。




わたしの奈良ぶらりはまだ続きます(^^;

Close↑


カテゴリ【】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 奈良ぶらり その2・・・

奈良ぶらり その1の続き。。。




昨年とか遠征で奈良に行ったときは
奈良市内だけだったんだけど
今回は足を延ばして吉野にも行ってきました。


この日もとってもいいお天気でした。
IMG_05881.jpg

IMG_05891.jpg


ロープーウェイを降りて最初に向かったのは金峯山寺。

途中に日本三鳥居のひとつである銅鳥居があったので
お写真を撮ってきたんだけど
太陽が真上にあってぜんぜん分からない(^^;
2010110511180000.jpg

このあとさらに登っていくと金峯山寺に到着。

IMG_05901.jpg

仁王門の仁王像
IMG_05921.jpg  IMG_05911.jpg


金峯山寺の本堂
IMG_05941.jpg  IMG_05991.jpg

本堂ではちょうど百日特別ご開帳で
秘仏であるご本尊の金剛蔵王権現さま三体とお会いすることができました。

金剛蔵王権現さまの前にいくと
感動のあまり、思わず涙が零れた。

ここに来ることができてよかった
と思った。

中尊の釈迦如来さまの前まで行かせていただくこともでき
とても感動しました。


上千本側の門はこんなかんじになっていました。
IMG_06001.jpg

ちょっと小腹が空いたので
ガイドブックにも載っている気になるお店でちょこっと休憩。


IMG_0602.jpg
吉野といえば吉野葛
ということで、葛でできた葛花というものとお抹茶をいただきました。

葛がもっちりしっかりしていてとっても美味しかった(*´∀`*)


お天気がとってもよかったのでテラス席でまったり。
IMG_06011.jpg

このあと吉水神社へ
IMG_06051.jpg

神社手前のお店で吉野の和紙でできた便箋やハガキを見ていたら
お店の方(おじいさん)が話してきてお茶を勧めてくださったので
お店でお茶とお菓子をいただきながらお話をしてきました。

あんまりお客さんとお話していると
家族のものに叱られてしまうんだよ
と言いながらもたくさん話をされてました(^m^)

とってもいい方だったな~。

吉水神社のあと如意林寺に行こうと思って
途中まで向かったんだけど
道がよくわからなくなったので
残念だけど行くのをやめてしまった(^^;


ゆっくりめにホテルを出発してきたので
時間がなくなってきてしまったので
この先もまだまだあったのに行けなかった(><)

また吉野に来る機会があったら
そのとき行くことにしよう。
ということで吉野の山を下ってきました。


途中で撮ったお写真。
IMG_06061.jpg
まだちょっと紅葉には早かったみたい。

IMG_06081.jpg
素敵な青いお空が広がっていました。



奈良ぶらり、まだまだ続く。。。

Close↑


カテゴリ【】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 奈良ぶらり その1・・・

ちょっと遅くなってしまったけど
今月の初めに奈良ぶらり旅をしてきました。


毎回奈良に行くときはライブの遠征だったけど
今回はごくごくふつうの旅なのでちょっと長めの滞在。


なので少しずつ自分の日記として綴っていこうかと。。。




少しでも奈良に長く滞在していたかったので
行きは新宿から夜バス。

乗ってみたい夜バスがあって予約が取れた。
乗ったらほんと快適だった。


翌朝京都に着いて、近鉄で奈良に移動。


まずは大和西大寺駅の駅ナカで朝食。

今年はライブの遠征しなかったから初の駅ナカ。

ちゃっちゃと朝食を済ませ、荷物をロッカーに入れて
シャトルバスで1300年祭の平城宮跡会場へ。

平日の朝も早い時間だというのに
イベント終了間際だったからなのか
シャトルバスも歩いて会場に向かう人もめっちゃ多かった。

シャトルバスはぎゅうぎゅうだったけど
ふだんから満員電車に乗り慣れてるから
それほど苦にはならなかった。

10分くらいでシャトルバスは会場に到着。

公式記念品ショップ前にせんとくんがあったから
さっそく写真を撮ろうと思ってたら
ショップの中からスタッフさんと一緒にせんとくんがやってきた。


キャーー!!
せんとくんだーーーヽ(≧▽≦)ノ

IMG_05251.jpg  IMG_05261.jpg

スタッフさんがせんとくんと一緒に撮ってくださる
ってことになったので順番を待ってる間にこれを・・・。
IMG_05271.jpg

そして
2010110409020002.jpg
ちゃっかり腕組んで2ショットで撮ってもらっちゃいました(*´∀`*)

このあと平城京歴史館の整理券をもらって
朱雀門や第一次大極殿に行ったりしてきました。

朱雀門
IMG_05291.jpg

第一次大極殿
IMG_05401.jpg  IMG_05671.jpg

昨年の夏に行ったときはほんの少し見えただけで
あとは幌がかかってて修復中だったもんな~。

第一次大極殿の内部
IMG_05531.jpg

高御座外観
IMG_05551.jpg  IMG_05571.jpg  IMG_05581.jpg
左右と正面からと撮ってみました。

大極殿前の特設ステージがあって見えにくいけど
遠くに見えるのが朱雀門。
IMG_05591.jpg

大極殿の裏側
IMG_0566.jpg

歴史館の遣唐使船
2010110410120000.jpg

そしてやっぱりここ第二次大極殿にも。。。
IMG_05681.jpg

ここでゆっくりまったりしようかと思ってたんだけど
たくさんの人がいてあんまりまったりはできなかった。

落ちないように柵がしてあったり、
お年寄りや足が不自由な方も上れるように
手すりつきの階段もあって少し変わっちゃったかな。

でも、空は変わってなかった。
2010110412380001.jpg  IMG_05691.jpg

IMG_05701.jpg

会場内にあるレストランで
せんとくんカフェラテをいただきました。
IMG_05711.jpg
ちょっとズレてるけど(^^;

昨年行った東院庭園とか遺構展示館とか
まだ行ったことのない平城宮跡資料館とか行けなかったけど
なんやかんや時間が経ってしまったので平城宮跡を後にして
このあと歩いて西大寺に行きました。

西大寺のつよ桜は枯葉となって冬支度をしてました。
IMG_05731.jpg  IMG_05741.jpg  IMG_05751.jpg

来年の春も綺麗なお花が咲きますように…。


IMG_05761.jpg

特別開帳で秘仏の愛染明王坐像にもお会いすることができました。

四王堂
IMG_05811.jpg

西大寺の境内に
IMG_05821.jpg


このあと奈良公園に行きました。
二月堂からの夕焼けを見たかったけど間に合わなかった(><)

2010110417050000.jpg  IMG_05831.jpg

IMG_05851.jpg


ほんの少しだけオレンジ色の空が見える
猿沢池の前からJR奈良駅方面へ向かう三条通りからの夕焼け
IMG_05871.jpg

こんなかんじで奈良ぶらり1日めが終わった。

でも、なんやかんやあっという間だったな~。



ってことで、
この奈良ぶらりはまだまだ続く・・・。

Close↑


カテゴリ【】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 今年も

またここに来ることができました。



今日の奈良はとってもいい天気

日差しが強くてちょっと暑い



カテゴリ【】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 ならたび その2

なんだかいまさらって気もするんだけど
めっちゃ中途半端に終わってるので
7月に行った奈良のたびの続きをちょこっと。。。




奈良2日め
前日の暑さと同様にめっちゃ暑かった(><;)

この日まず行ったのは東大寺

というのもガイドブック見たら
めっちゃ早くから拝観できることがわかったので
まずは東大寺から行くことにしました。

20090712092736.jpg

昨年も来ているのでスムーズに到着し
スムーズに拝観終了。

何度来ても思うけど大仏さまは大きかったな。

次に行ったのは法華堂(東大寺三月堂)
今回初めて行ってきました。

お外からのお写真撮ってくるの忘れちゃった大汗

ご本尊は不空羂索観音立像
頭上に豪華な宝冠を載せている素敵な仏像でした。

そのほかにもたくさんの仏像がありました。

朝食を取らずに歩いたので
若草山山麓にあるお店でちょっと休憩。

20090712105656.jpg
名前をすーっかり忘れちゃったんだけど
奈良なんとかっていう麺を食べました。

相方ちゃんは念願?の黒米カレーを食べてました。

おみやげも一緒に売っているお店だったので
食事が出来上がるまでの間
しばしショッピングをしてました。

そして萬葉植物園に向かいました。

けっこう遠いかと思ってたんだけど
そうでもなくけっこう早く着きました。

剛さんが唄っていた浮舞台もそんなに遠く
すぐに見つけられました。

わたしたちのほかにもやはりたくさんの方が来てました。

20090712114653.jpg  20090712120549.jpg

20090712120309.jpg

20090712120618.jpg  20090712120838.jpg

植物園内に咲いていた蓮の花
20090712115904.jpg


そして春日大社へ

エコうたで宮司さん話されていた木
20090712123859.jpg

このあと浮見堂に向かうのですが
持っていた地図のとおりに歩いていたはずが
なんだか道なき道を歩いてました(^^;

鹿苑の横を通り
飛火野に出てきてました。

飛火野に出たら
こんな素敵なお空に出会いました。
20090712132854.jpg  20090712132916.jpg
雲がちょっと多めだけど空がめっちゃ近い

もっと青空のときもあったのに
お写真ちゃんと撮ってなかったみたいです(^^;

日陰がないのと帰りの電車までの時間があまりなかったので
ゆっくりぜずに浮見堂へ向かいました。

そして前から行きたかった浮見堂へ行くことができました。
20090712133528.jpg

歩き疲れたのでしばし休憩。
でも暑いのであんまり居たくないかんじ(><)

とってもお空が綺麗だったので
浮見堂からのお空のお写真
20090712133927.jpg

浮見堂と春日山
20090712134915.jpg

20090712134939.jpg


そしてならまちへ。

時間がなかったのでゆっくりすることはできず
もちいどのセンター街にある
奈良のキャラクターのグッズが売っているお店だけ行ってきました。
奈良キャラクターをならクターというそうです(^m^)

あちこちのお店にあったポスターを撮ってきました。
20090712142323.jpg
せんとくんもかわいいけどうしろの鹿ちゃん
めっちゃかわいい笑顔☆

今回も慌しいたびでした(^^;

いつもなんだけど
行きたいところがたくさんあるので
時間があんまりなかった。

いつかライヴがないときに
ゆっくり奈良に行けたらいいな。

てかそんなお金の余裕はないんですけど(;´▽`A``
いつかほんといつかゆっくり行けたらいいな。

あんまり時間なかったけどお仲間さんと
わいわい楽しいたびをすることができました。

そうそう、
2日間ともお天気に恵まれ
日焼け止めを塗っていたにもかかわらず
すっかり日焼けをしてしまいました。

奈良って陽射し強いのかな?
未だに日焼けのあとが残ってます(^^;

かなりヤバイかも。。。


長くなってしまいましたが
最後まで読んでくださりありがとうございますm(u_u)m


Close↑


カテゴリ【】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 ならたび その1

もうすぐ7月も終わってしまうのに
このまえ行ったならたびのこと書いてなかったわjumee☆sweat1b

てことでならたび日記をちょこっと。。。





ライヴの日はいろいろと行ってしまうと
ライヴ前に疲れてしまうからたくさん行くのはやめよう
ってことでそんなには行かなかったんだけど
予想以上の気温にかなりやられました大汗

まず最初に向かったのは平城宮跡
午前中ならそんなに陽射しが強くないだろうってことで
一番最初に行くことにしたんだけど暑かった(><)

西大寺駅から歩いただけでかなり汗をかいてました。

平城宮跡の駐車場にいる係りのおじさんから
散策マップをもらってていねいに説明をしてくださったんだけど
あまりの暑さに立ちくらみしそうになってましたsn

とってもやさしくていねいに説明してくださってたんだけど
あと1分おじさんのお話が長かったら倒れてました。

歩き始めたら治ったけど目の前が真っ暗になりかけてた。

20090711095811.jpg
片側からだけ見ることができるようになった第一次大極殿

つぎに向かったのは第二次大極殿跡。

このあといつもなら朱雀門へ向かうんだけど
今回はおじさんがお勧めしてくれたところへ。

中は見ることができないんだけど宮内省復原建物。
そして遺構展示館へ行きました。
遺構展示館は涼しいのかと思ってたけど
空調は入ってないので風が通らない分、外より暑かった(><)

そして東院庭園に行きました。
平城京のころに宴会などが行われていた場所だそうです。

このあと朱雀門へ。

ざっと3km近く歩いてたみたいで
平城宮跡ってほんと広いなぁとあらためて思いました。

てことはもちろん平城京は
それよりもまだまだ広かったってことですね。


西大寺へ。

今まで東門から入っていたのですが
今回は南門から行きました。

20090711120959.jpg

南門側からの本堂を撮ってくるのを忘れちゃったパンダ汗

本堂の階段のところが風が通って
とっても気持ちよかった~

愛染堂にも行ってきました。
ご本尊の愛染明王坐像は年2回しか見られないので
今回見ることはできなかったんだけど
いつか絶対に見たいなー。

そいえば四王堂って今回も行ってないわ大汗

十一面観音立像、いつか見れたらいいな。


このあとランチしたりお茶したり
少しゆっくりした時間を過ごしてから
薬師寺へ行きました。


ライヴ後に撮ったお写真たち。

20090711201946.jpg
金堂を正面からではなく後ろ側から規制退場待ちの間にパチリ。

20090711203720.jpg
来年から解体修理が予定されている東塔。

20090711203508.jpg
ライヴ後の大講堂前特設ステージ。
奥に少し見えるのが剛さんがライヴ前と後に合掌してた弥勒三尊像。

FUNKのとき、この仏像に向かってギターを弾いてました。


1日目はこんなかんじ。
とにかく暑かったー(><)

Close↑


カテゴリ【】 | コメント(2) | top↑

+ Comment List +
【こんばんは~☆】 mikaより。
minmiちゃん達の旅の様子、どなたも(?)ブログにしてなかったので、気になっていて。。。
お写真などやっと(?)見れて嬉しいです♪♪

しかし、ほんと暑かったですね~~~(><)
私、暑いとじんましんが顔から首にかけて出るんです(><)
最近出勤途中でも出ますが~奈良もほんと参りました。。。
次回はもう少し涼しい頃がいいなぁ~♪なんて(^-^;)

第一次大極殿はだいぶ出来てるんですね~♪♪

【mikaちゃんへ】 minmiより。
お返事遅くなってしまってごめんねm(u_u)m

もっと早くに書くつもりだったんだけど、
やっと1日目を書いたわ(^-^;)

しっかしほんと暑かったよね~(><)
日焼け止めをけっこう塗ってたはずなのに
帰ってみたら腕も足も日焼けしてたわ(;´▽`A``
ほんと、今度はもうちょっと涼しい頃に行きたいね♪

第一次大極殿、11月に完成するとかっておじさんが言ってたような気がするわ。


 昨日は

母と一緒に長野へ行ってきました。

20090508102241.jpg




七年に一度の盛儀、善光寺御開帳へ行ってきました。

昨日の関東は雨が降ったり止んだりだったみたいだけど
善光寺のある長野は晴天ではなかったけど
曇っててときより晴れ間が見えるという
ちょうどいいかんじのお天気でした。

何年か前に一度訪れたことがあったけど
時間がなくてあっという間に帰ったので
どんなところだったのかあんまり覚えてなかった大汗

バス停を降りて参道を歩いて仁王門へ
20090508105431.jpg  IMG_0463_2.jpg


仲見世を通ってさらに奥へ進みます。
IMG_0464_2.jpg

山門
20090508110407.jpg  20090508110948.jpg

この山門は11月30日まで特別拝観で
二階への登楼参拝ができるようになってます。

あまりにも急な階段でびっくりでしたが
せっかくなので登楼してきました。

とても素敵な景色をみることができました。

本堂前に立てられた回向柱に触れるため列に並びました。
20090508111655.jpg
背が低いので回向柱のしたのほうで参拝してきました(><)


20090508145435.jpg

昨日は御開帳特別回向の大法要が行われる日だったので
ご先祖さまのご供養と家内安全の祈願のため
大法要に参列して内々陣でお経に立ち会ってきました。
そしてご本尊さまを参拝させていただきました。

お戒壇めぐりや御印文を頂戴してきました。

お戒壇めぐりではご本尊さまとつながってる鍵に触れるのですが
真っ暗なのでよくわからず鍵に触れてくることができませんでした(><)


経蔵を参拝や史料館も拝観してきました。
史料館では弥陀如来立像の特別展示がされていました。
奈良の東大寺のも展示してありました。
あと16歳って書いてあったかなー?
聖徳太子像も展示してありました。
20090508114802.jpg
史料館


20090508154221.jpg
時間がなくて行けなかった大勧進

参拝するところや拝観するところが
ほかにもたくさんあったのですが
時間がなくて行けなかった。

新幹線もけっこう安かったし
機会があったらまたぜひ行ってみたいな。


Close↑


カテゴリ【】 | コメント(2) | top↑

+ Comment List +
【こんばんわ☆】 ちょこみんより。
どうもご無沙汰です><
わぁ善光寺に行かれたんですね^▽^
私も先月行ってきました♪私は初めてだったので何もかもが新鮮でした☆中でもお戒壇めぐりはほんとに真っ暗でびっくりでした(爆)仁王像とかみると奈良を思い出したりしてvv
ちょうど御開帳の時期に行けて良かったですねv-238

【ちょこみんさんへ】 minmiより。
おはようございますv-278
こちらこそご無沙汰ですvv

ちょこみんさんも行かれたんですねi-179
善光寺さんにもたくさんの仏像さまがいらしてびっくりでした。

史料館に聖徳太子の像や
東大寺の阿弥陀如来像さまがいらしたので
奈良を思い出しますね。

善光寺さんのまわりにも
たくさんのお寺さんがあるので
機会があったらまた行きたいです。



| ホーム |次ページ
